2010年10月23日土曜日

3日目終わり☆

どうも皆様、こじこじコップでございます☆
ついに名古屋滞在も明日を最後にするのみとなりました!!
名残惜しいとは今日のような1日を言うんだろうなぁ、帰りたくないっ(;_;)
さてさて。
今日は昨日とは比べ物にならないくらい、超hot!!でしたよっ(*^w^*)wow!
まず、朝、念願だった会議、『第一作業部会』を見に行きました♪
ビル4階分くらいの正方形の建物に・・・
100インチスクリーンが2つ、200インチスクリーンが2つ・・・
デーン!
一般傍聴席からも快適に会議を見れました☆
翻訳機も各席に一個ずつある!(^-^)v
言語が7チャンネルありまして、英語、スペイン語、中国語、アラビア語、日本語など豪華なシステムでございます☆
・・・右耳に日本語の翻訳機、左耳に英語の翻訳機を耳にかけて、会議の英語を学ぶこともできました(笑)
冗談はさておき・・・
朝イチで、『山の生物多様性』について条文の採択が行われました。
冒頭で、EUのABS(遺伝資源で得た利益の公正な配分)に関して、条文に変更を加えようと提案したことで・・・
20個あるパラグラフに大幅な変更が迫られました!
パラグラフごとの採択はらすべて全会一致で行われます。
しかも、あるパラグラフは、隣のパラグラフに吸収されて消されたりと、そんな生々しいやりとりに興奮冷めやらない!!(*^^*)
全会一致って言うのは凄い大事なシステムであり、採択が出来ない要因にもなります。
文法的な変更が行われたパラグラフでは、修正箇所が日本語に翻訳されても話に頭が追い付かなくて、焦りました(;_;)
そんな、あっと言う間の二時間でした!
周りに意外なほど同世代の日本人が傍聴していて、仲間意識を感じます。
嬉しかったですね(^-^)v
その後、公害地球懇ブースに戻り、環サミのみんなでコスプレ(?(笑))をして、ブースのアピールをしました☆
シロクマ(♂)
シロクマ(♂(笑))
高尾の天狗(♂)
恥ずかしながら、こじこじコップもシロクマの格好をさせていただきました(笑)
気づいたけど・・・
コスプレ楽しいぃー(笑)
みんな明らかに目立ってたよね?!
我ら、アピールのお役に立てましたかしら?(笑)
昼からは、金山駅に行きました。
ビア・カンと農民連のシンポジウムに行きました!
世界中のプロ農家集団、ビア・カンと、日本の頭脳・行動農家集団、農民連が集まり・・・
目から鱗ならぬ目から穀物並みに素晴らしい発表がされました!
前日のシンポジウムで気になっていたコウノトリ米の紹介・・・
これなんかは、営農法・生物多様性保全・メンバーの年齢層の厚さ・実行力、とてもお手本になる試みでした!
他にも、農業をなぜやるのかにまで言及した発表・・・
カナダの方の報告で、カナダの農業が今どれだけ崖っぷちに立たされているかがわかりました!
また、今回のシンポジウムで、種子の多様性を守ることの大切さが必死に訴えられました。
私も、マンションのベランダで行える大根の品種改良と種子の採取実験を6年行っていて・・・
実は隠れ植物の種コレクターでありますっ(笑)
種の数だけ個性が生まれる・・・
そんな種に、家庭菜園素人の私はロマンを感じますし、食文化・文化の多様性を保つ上で、特に島国日本にこそ種の多様性は必要だと感じます。
人がほしい形質だけをつまみ食いする遺伝子組み替え作物は、万能作物ではありません。
もしそんなスーパー植物があれば、世界中を駆逐してしまいますが、現に世界には生物が多様に溢れています。
生物38億年の歴史がそれを証明しているわけです。
遺伝子組み替えには研究開発費もかかります。
決して効率の高い行為だとは思いません。
今だからこそ、自然に対して素直になるべきでは?
意地をはらずに、土地土地の伝統に乗っ取った農業を世界で行ってほしいものですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿