2010年12月11日土曜日

バス待ちの間に

 どうもちへいコップです。星空がきれいです。

 朝は疲れて寝過ごしました。
 バス待ちの間、COP16会場に向かう専用バスのバス停の案内の仕事をしている女性と話しました(英語で!)。この方はCOPの間だけこの仕事をしており、本職はデザイナー。自己紹介やそれぞれのやっていることについて話しました。途中でトヨタ自動車の話になり、トヨタの技術力はすごいと話していました。ぼくや虫博士がトヨタが工場の排出量削減に後ろ向きなこと、テスト走行コースのための森林伐採の問題などを英語で話しましたが、なかなか十分に話せませんでした。
 海外では、日本の経済界が温室効果ガス削減に猛反対して政府を動かしている事実はほとんど知られていないと思うので、日本の問題を世界に提示していくことができたらすばらしいのではないかと感じました。大学時代で今一番英語を勉強しているかもしれません(笑)

 午後はセントロ(カンクン中心街)を歩きました。地元のデパートやショッピングセンターに行きました。高級ホテルの近くだったこともあり大きい建物でした。スーパーマーケットの商品はどれもアメリカンサイズでした。カートもレジもアメリカンサイズ、レジには実に幅60センチは超えようかというベルトコンベアが。

 その後、COP16の公式イベント会場である、「Climate Change Village」に行きました。企業ブースの集まる建物や、子ども向けの環境問題の科学展やメキシコの紹介パビリオンがありました。後に詳しく報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿