2010年12月6日月曜日

COP16に参加します!

昨年、COP15にも参加した「虫博士」です。
現地ではニュース発信と記録用の撮影などを主に行う予定です。参加にあたっての思いを投稿します。

現地に着く12月7日からは閣僚級会議が始まります。会議そのものは非公開のものが増え、傍聴はできないかもしれませんが、政府に働きかけるロビー活動や NGOの取り組みに参加してきます。ふたたび世界の人々の「温暖化を止めたい」という思いやエネルギーに触れることができるのは楽しみでもあり、身の引き締まる思いでもあります。

なにが話し合われて、なにが問題になっているのか。本当に進むべき道はどこなのか。日本のマスコミは正しく伝えないこともあるというのは、コペンハーゲンで痛感しました。また、個別の争点はややこしい話が紹介されることも多い気がしています。わかりやすく日本に伝えながら、会議の前進のために各国政府、特に日本政府への働きかけを行いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿