2013年6月16日日曜日

気候変動の影響・被害

気候変動の影響・被害に関するまとまった資料を2つご紹介いたします。
一つは、「日本の気候変動とその影響 2012年度版」です。
これは文科省・気象庁・環境省が協力して、気候変動の日本への現時点での影響、そして今後の影響予測をまとめたものです。
気候変動により、米の品質の劣化や、最大風速70mクラスという今まで日本にほとんど来たことのないような台風の、海面が上がった状態での襲来など、私たちの生活の様々な面に深刻な影響が出ることが予想されています。
下記のURLから、全文とパンフレット版をダウンロードできます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/04/1333430.htm
それからもう一つは、先日シンポジウムにも来ていただいた、WWFジャパンの「地球温暖化の目撃者」です。
こちらは実際の気候変動影響の体験談が、そのベースとなる科学的知見と共にまとめられており、分かり易いと思います。
http://www.wwf.or.jp/activities/climate/witness/index.html?utm_content=lnav_witness
こうした気候変動のリスクは、私たちの子供たちの未来を急速に不安定で危険なものにしています。原発即時ゼロと共に、気候変動抑止を実現する政治を、今回の都議選・参院選を力に作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿