リンク

 地球温暖化問題に取り組むNGOや、考えるための資料のあるページへのリンク集です。(まだまだ増やしていく予定)

公害・地球環境問題懇談会(JNEP)
「私たちの環境サミット」COP15代表団が大変お世話になったNGOです。「なくせ公害、守ろう地球環境」を合言葉に幅広く活動しています。環境アセスメント、大規模開発と自然破壊、ゴミ問題など多彩。

気候ネットワーク
 地球温暖化防止を目的として活動するNGO/NPO。「地球温暖化防止に取り組む全国の市民・市民団体のネットワーク組織として、温暖化に関する情報発信や政策提言、温暖化国際交渉への働きかけなどの活動を続けています。 」(気候ネットウェブサイトより引用)

CASA 地球環境と大気汚染を考える全国市民会議
 (1)地球規模の環境問題と地域レベルの大気環境の保全についての調査・研究・提言、 (2)海外のNGOとの交流・連帯、(3)地域の大気汚染被害者の運動の支援を目的に活動しています。国連経済社会理事会(ECOSOC)の登録NGO(ロスター)です。
 地球規模の環境問題に取り組んできた消費者運動、大気汚染公害被害者運動、環境保全と公害根絶のために、地道な調査、研究を続けてきた研究者・専門家のとりくみが合流し、1988年に大阪で設立されました。

明日香壽川のペーパー
 東北大学教授、明日香壽川(あすか じゅせん)氏の論文集。「地球温暖化はウソ」などの懐疑論に対するものなど、温暖化をめぐる論文多数あります。

MAKE the RULEキャンペーン
 CO2などの温室効果ガスの削減目標を定め、その目標達成のために温室効果ガスを確実に減らす制度作りを求めるキャンペーンです。署名、サイバーアクション、イベント、勉強会やセミナーなどを通じて「新しいルールをつくろう!」という動きをつくっています。現在、日本の温暖化対策法を有効なものにするための国会議員への「ハガキ大作戦」や署名を展開中。